【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【意志の弱さ】

こんばんは

 

また、

一日あけてしまいました。

 

なかなか、

毎日投稿するのは

難しいですね。

 

人間が何かを達成するためには

必ず「意志」が関係してきます。

 

今の私の意志は、

毎日投稿をしなくてもいいや

という弱い意志が存在したということです。

 

正直意志というものは

コントロールすることが

非常に難しいです。

 

なので、

今回は自分の意志の弱さを

どう改善できるか、

 

・問題発見

・問題解決

 

をしていきます。

 

まず、

問題発見についてです。

 

今回、私が投稿をサボってしまった

問題の1つとして、

 

・毎日投稿する時間を決めていない

 

ということが大きいマイナスポイント

ではないかと考えました。

 

基本的に人間の習慣は、

21日で成り立つと言われています。

 

しかし、21日近くたって

習慣化できていないのは、

投稿時間の規則性がないから

と判断しました。

 

なので、

1つこの問題を解決するための

案を考えました。

 

それは、

 

「投稿の時間を毎朝起きた時にする」

 

です。

 

また、

投稿作成の時間を10分以内にする

と決めました。

 

これは、

10分以内という制約をつけることで

頭をフル回転させ、未完成でも投稿する癖を

つけるためです。

 

完璧なものをつくるより

未完成でも続ける

 

これが大事だと考えています。

 

これをみてるあなたも、

意志が弱くなる瞬間がくるかもしれません。

 

そしたら、

私と同じように問題発見・解決をして

次のステップに進んでみてください。

 

私も自分自身で決めたルールに従い

これから毎日投稿していこうと思います。

 

では、また明日!