【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【対処と対策】

おはようございます!

 

今日は、

「対処と対策」

について話していきます。

 

あなたは、今まで友達や恋人を

怒らせてしまったことないでしょうか?

 

その時に、

怒りを鎮めて関係を

修復するのに少し時間かかったと

思います。

 

これは、怒りに対する

「対処」です。

 

対処は、

労力も時間もかなり

消費してしまいます。

 

もし、あなたが

怒らせないように

少しだけ気を使っていたらどうでしょうか?

 

おそらく、友達や恋人の

怒りは小さい上に、すぐに

怒りを収めてくれるでしょう。

 

これは

「対策」です。

 

対策は、

労力が小さく、

時間消費も少ないです。

 

人間は怠惰なため、

ほとんどの人が、

対処の人生を送っています。

 

気遣いとかめんどくさいし、

今はほっといていいや

 

といった感じで、

友達や恋人の間に

亀裂が入ります。

 

そして、対処に時間を

奪われてしまいます。

 

これは、とても

もったいないので、

 

労力を小さくし、

時間を少なくして

 

「対策の人生」

 

を送りましょう!

 

ただ、ここで1つ注意点があります。

 

前回お話しした、

保険と保留に関して、

進まないのに道をたくさん作るのが

保留だと言いました。

 

今回の話で、

対策の人生を送ろうと思って

人生の選択肢を作りすぎて

保留を増やすのはやめてください。

 

あくまで、

自分のゴールを決めた上で、

そのゴールに行くための対策をとってください!

 

もし、本気で変わりたいのであれば

今日から、何かしら対策をしてみて下さい。

 

きっとできると思います。

 

ここまで読んだ下さり

ありがとうございました!

 

では、また明日!