【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【努力】

こんにちは!

 

今日は、

「努力」

について説明していきます。

 

もしかしたらあなたは、

 

・頑張るのがきらい

 

・つらいことはやりたくない

 

・毎日続けるのはできない

 

こんな人かもしれません。

 

おそらく

「努力」

という言葉が

あまり好きではないと思います。

 

今までの人生で、

めちゃくちゃ頑張ったのに

うまくいかなかった経験

ありませんか??

 

例えば、

 

めちゃくちゃ勉強したのに

第一志望どころか第二志望も

合格しなかったとかです。

 

辛さは人それぞれかもしれませんが

おそらくこんな経験あると思います。

 

こうなると、

努力したって無駄じゃん

もう失敗したくないからしない

と思うかもしれません。

 

つらい気持ちはわかります。

 

ただ、努力というのは

捉え方によっては次のアクションの

きっかけになります!

 

では、どんな捉え方があるのか、

私は4つ知っています。

 

①努力して結果がでると、自信になる

 

②努力して結果がでなくても、経験が残る

 

③努力せず結果がでると、おごる

 

④努力せず結果も出ないと、後悔がのこる

 

これをみて、

あなたは

・努力する人生

 

・努力しない人生

 

どちらを選ぶでしょうか??

 

結局、どんな天才でも失敗はします。

大体、失敗して挫折してやめていきます。

 

私は、

本気で失敗してもやり続けられる人が

他とは違うオンリーワンの物を持つのだと

思っています。

 

失敗してもやり続けるのは、

正直先も見えず暗い長い道かもしれません。

 

しかし、

そこで見つけた光は

圧倒的に強いもので

あなただけのものです。

 

もし、

あなたが、今やっていることがあるのであれば

まずたくさん、馬鹿みたいに失敗してください。

 

怒られてください。

 

つらい思いして下さい。

 

でもやめないで下さい。

 

必ず何かが残ります。

そしてそれを次に活かして下さい。

絶対にあなたの核になります。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました。

 

では、また明日!