【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【未完成でもフルスイング】

こんばんは!

 

今日は

「未完成でもフルスイング」

ということについて

説明していきます!

 

あなたが今までやってきたことで

最も難しかったことはなんでしょうか。

 

・テクニックが必要なこと

 

・時間がひつようなこと

 

・人脈が必要なこと

 

色々あると思います。

 

ただ、これらは

その物事単体が難しいのでは

ありません。

 

例えば、

 

・模試で偏差値70を取ること

 

これは難しいです。

 

たくさんの勉強量、

テクニック、いろんな情報

 

など様々なものが必要となります。

 

しかし、本当に難しいのは

偏差値70を取ることではないのです。

 

あなたが、

今まで結果をだせなかったり

うまくいかなかった物事に共通しているのは

 

「継続する」

 

ということです。

 

今まで、

あなたがいきてきた中で

 

「最も継続できているものはなんでしょうか」

 

これが、

自分の年齢に近い年数ほどやっていれば

それは相当質の高い人生を歩んでいます。

 

正直僕は、

最も継続できているのは、

高校からやってきた、

 

ブレイクダンス

 

くらいです。

 

これでも7年です。

 

22年間いきてきて、

1/3しかできていません。

 

「継続」

 

というのは、

それほど難しいのです。

 

「継続できない人はどうすればいいの」

 

こう思うと思います。

 

なので、

物事を継続させるための

あるとっておきを紹介します。

 

それが

「未完成でもフルスイング」

という言葉です。

 

これは、

中途半端でも全力で

取り組んで継続させるという意味です。

 

例えば、

毎日1000文字書いている日記が

あったとしましょう。

 

毎日23,59までに出しているのに、

23,58の時点でまだ200文字

 

となった時に、

普通の人なら諦めてしまいます。

 

そしてせっかく頑張った

継続をやめてしまいます。

 

しかし、

未完成でもフルスイングを

頭の中に叩き込んでおけば、

 

23,59までに1000は書けないけど

300でまとまるようにして提出しよう

 

という考えができます。

 

正直、継続に完成度は

あんまし関係ありません。

 

全力の未完成ならokです。

 

ぜひ、これやってみてください。

 

ポイントは、

「焦ってる時こそ、冷静になり

中途半端でもやりきる」

です。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

では、また明日!