【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【親友は大切にしろ】

こんにちは!

 

この記事では、

"親友がどれだけ貴重なのか"

を話していきます。

 

昨日は、大学の卒業式でした。

 

学位を受け取り、

大きなアリーナで校歌を歌い

4年間の大学生活が終わりました。

 

一連の流れが終わり、

夜懇親会があったのでいきました。

 

私は理系の大学なので、

ほとんどの人が大学院に行くために

別れという感じではありませんでした。

 

そんな中、

私の大親友の友達は大学院に

行かないので、本当に「別れ」という

感じでした。

 

懇親会が終わり、

各研究室で二次会が始まるとのことでしたが

 

私は

研究室の二次会をけって

就職してしまう親友との飲み会を選びました。

 

結局、その就職してしまう私の親友との

飲み会に来てくれたのは3人でした。

 

大学入った当初は、10〜20人でカラオケで

馬鹿騒ぎしていたのに最後は3人です。

 

ここで私は

"本当の友達の大切さを"

を知りました。

 

人は

・新しい刺激

異世界

・環境の変化

に最も面白さを感じます。

 

例えば、

・海外旅行

・ディズニー

・高校→大学での友人関係

などです。

 

正直、昨日の二次会も

・直近1年間関わった研究室

or

・4年間毎日のように一緒にいた友達

(就職してもうあんま会えない)

 

こう比較しても、

ほとんどの人が前者を取ります。

 

前者の方が、いつもと違って

新しい刺激があるからと思うからです。

 

私は思います。

 

もし、常に新しいことへ新しいことへと

切り替えていったら最後に手元に何も

残らないのではないかと。

 

たしかに、

新しいことへ挑戦する

チャレンジ力は大事です。

 

ただ、毎回入れ替えたら

全ての人間関係が薄くなります。

 

薄くなっていった結果無くなります。

 

これから、あなたが経験していく

人間関係はいいことばかり

じゃないかもしれません。

 

ただ、その時

深く付き合ってた友達がいたら

どうでしょう。

 

一旦辛いことを忘れて、

その人と本当に楽しいこと

ばかり話せるかもしれません。

 

人への愛情は、

人生を豊かにすると

思っています。

 

100の知り合いより、

1人の親友です。

 

もちろんこれは、

仕事とプライベートわけての話です。

 

ただ、プライベートは

愛情深くもち1人でもいいから

全てを話せる友達

 

これを持てるだけで、

人生が豊かになります。

 

・楽しいこと

・辛いこと

・苦しいこと

・嬉しいこと

 

これらを本当に共有できる友達

それが"親友"です。

 

人は共感できている時に

最も安心感や楽しさを感じます。

 

本当に何度も言います

"親友は大切にして下さい"

 

自分の楽しいことだけを

優先しないで下さい

 

本当の楽しみは

もっと先にあります。

 

あなたがもし、

色んなことに、人に手を出して

変えてということを繰り返しているのなら

 

今すぐやめて下さい。

1人の人にちゃんと向き合って下さい

嘘だと思って試してみてください。

 

1人を大切にすれば、

必ず人生が豊かになります。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました!

 

では、また明日!