【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【人が動けばお金もうまれる】

こんにちは!

 

今日は、

お金ってどのようなものか

について話していこうと思います。

 

私は最近まで

「お金を稼ぎまくりたい」

と思っていました。

 

お金があれば

・好きなものはかえる

・旅行に自由に行ける

・高級料理をたくさん食べれる

 

なんでもできますよね。

 

ただ、学生なので

そんな簡単に稼げません。

 

どうやったら、

たくさん稼げるのかと思い

ある本を読みました。

 

その本には

「お金がほしいなら、お金のことを忘れろ」

と買いてありました。

 

最初は、

何を言ってるのか

わかりませんでした。

 

しかし、

読み進めていると

ある言葉がでてきました。

 

「お金にこだわると、幸せな人生を歩めない

    時間をお金に変えてしまうからだ」

 

「幸せな人生を歩みたいなら、

   価値をお金にかえるようにしろ」

 

と買いてありました。

 

この言葉をみて、

今までの人生でどれだけ

 

時間をお金に

変えてきたかを痛感しました。

 

よくよく考えてみれば、

お金というものは、

 

・人がものを買った時

 

・なにかを契約した時

 

に発生します。

これからは全て

"人が動いたから起きたこと"

です。

 

では、なぜ人は動くのか

それは物に価値を感じたからです。

 

・便利な掃除機が欲しい

 

・綺麗な家に住みたい

 

これらは、全てその物事に

価値を感じたから動いたのです。

 

その価値を提供しているから、

不動産や、電化製品会社は儲かるのです。

 

では、バイトはどうでしょう?

 

決められた時間にいって、

"時間が過ぎることだけ"

を考えます。

 

つまり、

"自分で価値を生み出す"

というアクションを起こしていないのです。

 

本当にお金を持っている人は、

お金を稼ごうとしているのではなく、

価値を生み出そうとしているのです。

 

この文章で、

パッとこんな言葉をいって

あなたはよくわからないかもしれません。

 

ただ、よく考えてください。

食べているもの、お店どんな

価値を提供しているのか

 

価値がお金を生み出すという考え方

 

これは日常生活に溢れています。

 

今日は、

書きたいこと書きすぎて

うまく文章にまとめられませんでした。

 

ただ、これだけは言いたいです。

 

"お金を稼ぐのでなく、

  価値を稼いでいきていく生き方がある"

 

これを一旦覚えて

生活してみてください。

 

必ず何かが変わるきっかけになります。

 

ではまた明日!