【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【失敗を受け止めなきゃ進めない】

今日は、

「失敗」

について少しお話しようと思います。

 

昨日、とても久々に

スロットに行きました。

 

もともと、

そんなギャンブルをやってたわけではなく

 

少し嗜む程度だったので

軽い気持ちで行きました。

 

たまたま、昨日は収入が

入った後だったので、1万円も入れてしまい

負けました。

 

その時に、負けて辛いという気持ちも

もちろんありましたが

 

それ以上に、

1万負けたことを

何で使ったと思い込もう

という風に考え始めました。

 

・高級レストランで食事して泊まった

・財布を落としてしまった

・友達に誕生日祝いでお酒を奢った

 

ていにしようと

色々考えました。

 

でも、よく考えて

私は気付きました。

 

結局それは、

「負け、つまり失敗というところから

   目を背け向き合っていないな」

と思いました。

 

このように、

人間は何か自分に都合が悪いことがあると

すぐに都合のいい理由をつけて自分を

納得させようとします。

 

でも、これは

一瞬気が楽になるだけであって

なにも改善に至っていないのです。

 

もし、スロットで1万まけたなら

1万負けたという事実に向き合い

 

・次同じ過ちをおかさないために

スロットに行かないようにするのか

 

・レートの低いスロットやパチンコをやって

  負け額を減らすのか

 

・期待値をおって、負けてもまた1万つぎ込むのか

 

と次のアクションを

考えるべきだなと思いました。

 

「失敗したという事実はかわりません」

 

失敗という事実を

受け止めて次のアクションを考えてください。

 

・いつまでも、自分の都合の良いようにして

     なあなあと生きて行く人生

 

・失敗に向かい合い、成長して行く人生

 

あなたはどちらを選びますか??

 

今日からでいいので、

もし何かに失敗したら受け入れて

次のアクションを考えてください!

 

小さな変化が

あなたを成長させます。

 

では、また明日!