【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【時代の変化】

今日は、

昔と違い、今時代は大きく変化している

ということをお話ししたいと思います。

 

最近、

ネットやニュースで話題になっている

 

「就活の自由化」

 

について調べてみました。

 

 

就活の自由化とは、

 

今まであった就活ルール

(◯月に一気に会社が採用を始める)

を廃止するというものです。

 

つまり、

大学3年の終わりから就活スタート

大学4年の夏頃には就活終了

 

という流れではなく、

大学2年、3年の時にすでに

採用をして内定を得るということです。

 

私は、若く優秀な人材を

早く見つけることができるので

この自由化には賛成派です。

 

しかし、世の中には、

「大学2年は早い」

「大学で勉強できなくなる」

という声も少なくはないです。

 

これを聞いて、

日本のこのような考えが

 

世界に追いつけない原因に

なっているのではないかと思いました。

 

多くの日本人は、

ある物事になれるまで

 

・嫌だ

・こわい

・危ない

と常にマイナスから入ります。

 

逆に慣れてしまえば

 

・これが一番良い

・他のには興味ない

・やっぱ慣れてるし

とプラスばかり考えます

 

これの良い例が、

スマートフォンです。

 

スマートフォンが発売された当初は、

ガラケーでいい

・でかくて持ちにくい

・なんか見た目が変

 

と多くのマイナスの声が上がりました。

 

しかしどうでしょう、

今電車で周りを見渡せば

スマートフォン以外の携帯を

持っている人はほぼいません。

 

結局、慣れてしまい

最初マイナスだったのに

手のひらをかえしたように

プラスの意見しか言いません。

 

もし、

最初からプラスの意見で

入っていたらどうでしょう。

 

スマートフォンの普及は、

今より早くもっと時代は

先に進んでいたかもしれません。

 

話を戻しますが、

就活の自由化もそうで

 

最初はマイナスを考えず

プラスの意見だけを考えればいいのではないかと

私は思います。

 

今時代は、

大きく変化しています。

 

だからこそ、

初めてで慣れない

こわい、危ない事に

 

これからたくさん

触れていくと思います。

 

もし、そのような

新しいことに触れたら

まずは、プラスから入ってみてください。

 

「新しいことをプラスに考え挑戦する」

 

これだけでいいので、

是非やってみてください。

 

では、また明日!