【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【素直の大切さ】

こんにちは!

 

今日は、

【素直の大切さ】

書いて行こうと思います。

 

私自身、

・勉強すれば、成績を取れる

 

・好きな料理を作りたいと

    思ってやると作れる

 

・ダンスでやりたい技に

    チャレンジすればある程度できる

 

正直、

「自分はやれば出来る」

と思い込んでいました。

 

しかし、この前始めて

「集客する」という行為をして、

全然できず、かなり落ち込みました。

 

なのに、

「自分はできる!」

「なんで人の言うことを聞かなきゃいけないんだ」

 

こんなことを思って、

半年間うまくいかないままでした。

 

そんな時、ある人に

「一回真似してみよう」

と言われ、

 

仕方なくプライドをすて

その人の集客方法を全てパクリ真似しました。

 

するとその瞬間から、

歯車が回ったかのように、

「集客」がうまく出来るようになったのです。

 

ここで私は思いました。

今までの自分を過信して、

他の分野にその自信を持ち込むのは良くないと。

 

自分知っていない世界では、

先に成功している人の言うことを

「素直に聞く」

 

これが大切なんだと思いました。

 

今までの人生で、

自分がうまくいった経験何かしら

あると思います。

 

もちろん、

その経験を自分の自信にして

モチベーションを上げることは大切です。

 

ただ、

自分を過信しすぎないでください。

 

まずは、

「人の話を素直に聞く」

これが最も大切なポイントです。

 

あなたも、これから

何かの壁にぶつかること

あると思います。

 

その時は、

一旦落ち着いて、自分を過信せず

 

「自分自身に素直になって、

    一回人の話を聞いてみてください」

 

では、また明日。