【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【人を細分化し、評価する力】

こんにちは!

 

本日は、

大学の研究関連で、

15分間のプレゼンを行いました。

 

私以外にも、

5,6人の方が発表をしました。

 

正直、

理系の大学の研究発表なので、

何言ってるのかほとんどわかりません。

 

しかし、

わからないなりに集中して聞いていたら

ある事に気付いたので共有していこうと思います。

 

もしあなたが、

・自分が良ければいい

 

・わからないなら違うことやればいい

 

・そんなのやっても意味ない

 

と、自分の興味ない物や

自分が苦手なことは避けているのであれば

 

今日の私の言葉を

真摯に受け止めてください。

 

私が発表を聞いて学んだことは

"どんな事にもその人の凄さがある"

ということです。

 

例えば、

・パワーポインの作り方

 

・発表する時に、

「えー、」とためらう瞬間が少ない

 

・発表の時の声のトーン

 

などです。

 

確かに、

研究発表内容はわからないかもしれません。

 

しかし、

発表態度、パワポの使い方など

学ぶ部分は沢山あります。

 

それは、

その人の性格や生き方、

人の言葉の受け止め方、

どんな考えで物事を学んでいるか

 

すべてが

関係してきます。

 

知らない分野からでも

その人の強みや凄さを

感じることができます。

 

このように、

 

"自分が嫌いや苦手な分野、人を

細分化し評価する"

 

という行為は

とても自分のためになります。

 

これは、プレゼンじゃなくても

考えられます。

 

例えば、

あなたが嫌いでたまらない人

Aさんがいるとしましょう。

 

いつも通りだと、

・嫌いだから関わらない

 

・みててイライラする

 

と負の感情ばっかを抱きます。

 

もし、見方を変えたら

どう変わるでしょうか。

 

なぜ、嫌いだと思うのか

→文句ばっか言ってくる

→嫌な気持ちになる

→人間は文句を言われるより、

   褒められた方が嬉しいのかな??

 

と細分化すれば、

色々な学びを得ることができます。

 

"物事を否定から入る"

"嫌な人には関わらない人"

 

これは、

一見自分のためになっているように

思えますが、学べるはずのものを

沢山失っています。

 

今まで、

苦手なことから避けていた私は

 

全ての物事を

何もわからず否定していました。

 

今日、どれだけそれが

自分の成長をとめていたのか

実感できました。

 

今あなたが嫌だなと思っていることが

あるのなら、一旦向き合ってください。

 

嫌でも苦手でも、そこから何かを学んでください

必ずどんな人にも良いところがあります。

 

もう一度言います。

 

"物事を否定から判断しないでください"

"よく人をみて、細分化して評価してください"

 

必ずどこかに、

気づきがうまれます。

 

あなたが、

少しでも変われたら

私は本望です。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました。

 

もしよければ、

コメントや感想

送って頂けると嬉しいです。

 

では、また明日!