【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【話し方で人は変わる】

こんにちは!

 

今日は、

ある企業で営業トップの成績を

取っている人から面白い話をきいたので

シェアしていきます!

 

その人は言っていました。

 

営業には

一流〜三流がある。

 

三流は、

「物、商品」を売る。

 

とにかく人に押し付けてでも

いいから売ることを目標とする。

 

二流は、

「自分」を売る。

 

この商品をかってくれれば、

僕があなたを理想へ導きます

ということ。

 

イメージとしては、

個別サポートしますよ

みたいな感じです。

 

そして、

一流は、

「お客様の将来」を売る。

 

これは、私についてきてくれれば

あなたを理想の未来に近づけて、

 

さらにあなた自身も好きなように

将来を決めることができますよ

という感じで

 

営業マンのサポート

+

お客様自身の意思での理想

 

を想像させるということです。

 

これを聞いて

たしかに日常生活でも

同じようなことが起きているなと

思いました。

 

例えば、

友人と話している時

 

「自分の話ばかりして、

    他人の話をあまり聞かない人」

→これは三流ですね。

 

正直、あんまこちらも

いい気分にはなりません。

 

「とにかく場を盛り上げて

   みんなを笑顔にする人」

→これは二流ですね。

 

自分についてきてくれれば、

必ず楽しい飲み会にするから!

といって盛り上がる感じです。

 

「それぞれの場所にあった

    ニーズを瞬時に感じ取り

 

    場を盛り上げつつ、

    それぞれの理想の楽しみ方をさせる人」

→これは一流です。

 

飲み会などで、

楽しんで無い人がいない

状況を作り上げれる人です。

 

これを見て、

一流と三流何が違うかと言ったら、

 

「仲間にしようとしているかどうか」

 

だと思いました。

 

多くの人が、

・自分が楽しめればいい

・みんなを楽しませればいい

 

と考えます。

 

本当に、楽しむ人は

・自分もみんなも同じように

    最高に楽しみます

 

これは、話す人に対して

仲間にしようという意識で

話すからだと思いました。

 

もし、あなたが

友人関係で満足していないことがあれば

 

まず、

「他人の話を聞き、

   自分を売るところまでやってください」

 

自分といたら楽しい

ということを伝えるのです。

 

次に、

「自分を売りつつ、

どうしたら自分も楽しめるか」

 

これを考えてください。

 

少し難しいかもしれませんが、

まずは三流→二流なることが大事です。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

では、また明日!