【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

「一喜一憂するな」

こんばんは

 

今日は、

「一喜一憂するな」

ということについて

話していきたいと思います。

 

私自身、

これまでの人生、

常に一喜一憂し続けていました。

 

・模試で偏差値が上がったらめっちゃ喜ぶ

 

・ダンスの大会で予選上がれたらめっちゃ喜ぶ

 

とにかく結果が出たら鬼のように喜ぶ

 

しかし、

 

・偏差値が下がった瞬間めちゃめちゃ落ち込む

 

・予選に一回でも落ちたら不機嫌になる

 

というように、

下がる時はめちゃめちゃ下がっていました。

 

ある時期

ダンスの練習をずっとしていて

 

毎日同じことをやらされ、

毎日「ダメ、できてない」

と言われました。

 

常に、嫌な気分でした。

もうやめてやろうとも思いました。

 

ただ、ここでやめたら

なんか悔しいなと思い、

 

ずっとダメと言われながら、

やり続けました。

 

すると、ある時期

「ダメ、できてない」

という言葉が減り始めました。

 

次第に、

「いいじゃん、よくなったね」

と言われるようになりました。

 

この時、続けていれば

うまくいくということを学べました。

 

それと同時に、

一喜一憂していた時間が

もったいなかったなと思いました。

 

このことがあったから、

どんなに辛いことがあっても

 

「まあ、そーゆー時もある」

と思い、負の感情を抱かないことで

無駄な時間を無くしていきました。

 

すると、自分の思い描くように

色んな結果が出るようになっていきました。

 

たしかに、

 

・いつも成功していたものを失敗する

 

・うまくいかないことが続く

 

こんなことはあります。

 

そんな時でも、

一喜一憂せずに

 

「まあ、そーゆー時もある」

と思い過ごしましょう!

 

これだけで

落ち込んでる時間が減り

次のアクションの時間を増やせます。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

では、また明日!