【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【言語化の重要性】

こんばんは!

 

今日は、

言語化の重要性」

について説明します。

 

あなたは、今まで人に

説明したことがあるでしょうか??

 

おそらく、

何かしらあると思います。 

 

例えば

・勉強方法

 

・美味しいご飯がどんなものだったか

 

・バイトの作業内容

 

とかです。

 

その時を、思い返してください。

 

つらつらと言葉が出て来たでしょうか??

 

私は、作業内容や感情を

言語化することはとても難しい事だと

思っています。

 

なぜ難しいのか

それは、

 

・熟練度

 

・内容の把握能力

 

が高くないとできないからです。

 

逆に言えば、

言語化できているものに関しては

この2つがとても高いとも言えます。

 

よく、

「教えることが最大の学び」

と言われますが

 

このようなところから

来ているのではないか

と思います。

 

もし、わかりきっていることが

あるのであれば、

 

新しく多くのことを学ぼうとするのではなく

 

まず、

 

「今できている内容を言語化して伝えて下さい」

 

正直、なかなかこれができず

進んでいる人達めちゃめちゃ多いです。

 

これができないことで、

なかなか先のステップがうまくいかない

ということはよく聞きます。

 

なので、まず自分の伸ばしたいことがあったら

それを言語化してみてください。

 

なんでもいいです。

 

人に説明するところから、

始めてみてください。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

では、また明日!!