【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【集中力は環境によって生み出させる】

こんにちは!

 

今日は、

「集中力の高め方」

について話していきます。

 

あなたは、今まで

 

「集中できないなぁ〜」

 

「勉強・仕事しなきゃなのに、

気づいたら携帯いじっちゃうな、、」

 

と思ったことないですか??

 

多くの人が

・「モチベーションが、、」

 

・「やる気がぁ、、」

 

と言うのですが、

実は集中力が出ない理由は

これではないんです!

 

集中力は、

あなたの気持ちで変わるものでは

ありません。

 

あなたの

集中力を削っているのは、

 

・ユーチューブがある環境

 

・友達と気軽に話せる環境

 

・リラックス出来すぎてしまう環境

 

など、これらの環境が

あなたの集中力を削っています。

 

そもそも、

よく考えてみれば、

スマホがない時代は、

 

地図を携帯で見れないため、

周りの建物をみたり、

人に道を聞いたりして

 

という風に、

情報集めに集中します!

 

しかし、今は

情報が溢れているため

そんな集中力は生まれません。

 

これと同じように、

もし勉強に集中したかったら

 

勉強に集中出来るような環境を

作ることが大事です。

 

それこそ、

 

・ケータイをスマホにしない

 

・寝転がれない場所で勉強する

 

・カバンの中には常に参考書を入れておく

 

など、環境が絞られれば

やることがそれしか無くなるので

集中力が増すのです!

 

集中力がないというのは、

何かあなたの集中力を削っている

環境があります。

 

大事なことは、

集中力を高めるために

環境を洗練することです。

 

例えば、

本気でプロのフレンチの料理人に

なりたい人がいるとします。

 

本当になりたいのであれば、

・料理の話する人以外の連絡先を消す

 

・自分の部屋に料理以外の本を置かない

 

など絞ることが大事です。

 

ただ、この記事を見て

 

「そんなことなかなか出来ない」

 

と思うかもしれません。

 

そうしたら、

小さなことからでいいです。

 

あることに集中したいから

・ラインの通知をoffにしてみる

 

・規則正しい生活をして、

毎日そのことを朝10分だけ考えるなど

 

こんな小さなことで

大きく変わっていきます。

 

これをできるだけで、

人生の幅が大きく広がります。

 

是非、

あなた自身の人生を

変えて見てください!

 

では、また明日!