【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【偏見】

おはようございます。

 

今日は

「偏見」

について話して行きます。

 

先日、全然知らない

医療系の学校の人たちと話す機会がありました。

 

医療系といっても、

学校の名前の中に

医療系の文字は入っておらず

 

パッと聞いた感じだと

医療系の学校だとはわからないものでした。

 

最初は、ただの何もしていない

大学生達の話だろうと思いましたが

 

実は、

そのほぼ名前の知られてない大学

(世間的にはFラン)の学費は年間180万で、

 

その子達の勉強に対する意欲や姿勢は

名の知れた早慶などより全然高かったのです。

 

流石に驚きました。

私が思っている数倍は勉強していました。

 

その子達によると

勉強していない日はなく

 

・毎日勉強は当たり前

 

・ほとんど授業はサボらない

 

・授業内容を全てしっかり頭に入れる

 

ということがすでに

習慣化されていたのです。

 

正直この話を聞いて、

名の知れていない大学に対する

偏見は損をするなと思いました。

 

頑張って、勉強して

将来を明確にしようとしている子達がいるのに

 

大企業は学歴だとか

なんだかんだ学歴は大事だとか

そもそも、何かおかしい部分が多いです。

 

学生であろうが、

社会人であろうが、

本音で話せば世の中の偏見を変えれそうだなと

ふと思いました。

 

今までの人生から、

多少偏見を持つことは仕方ないです。

 

しかし、

全てを偏見で受け入れないでください

あなたの人生の質が低くなります。

 

自分の知らない事は、

自分ではなく外的要因によって

気付かされます。

 

常にアンテナを張ってください。

チャンスは一瞬です。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます!

 

では、また明日!