【早大ネット起業家による】毎日のつぶやき

毎日の日常生活から得た学びを呟いていきます。 私生活からビジネスまで色々、共有できたらうれしいです😊

【スピーチ力】

おはようございます!

 

今回は、

スピーチ力

について話していきます。

 

先日、

ユーチューブを漁っていたら

3日前くらいに投稿された

 

キングコング西野による近畿大学

卒業生に向けたスピーチ

が出てきたので見ました。

 

話の内容も、もちろんいいのですが

私は西野さんのスピーチ力に圧倒されました。

 

それがどのようなものかというと、

16分間がほんの3分ほどに聞こえる

という点です。

 

実際に、

コメント欄を見てみると

 

・気づいたら話が終わってた

 

・引き込まれる

 

・話がうまい

 

など絶賛されていました。

 

また、SNSに私自身が良かったと

発信したところ、2〜3人の友人から

めちゃめちゃ引き込まれるよね

と返信がきました。

 

これだけの人にプラスの意見を

言わせるスピーチはすごいと思いました。

 

まして、

西野さんは世間から変な目で

見られていることもあります。

 

そんな中、純粋に人の心を掴み

魅力を感じさせるのはすごいと思いました。

 

このスピーチ力というのは

私たちがこれから生きていく中で

かなり重要度の高いものとなっていきます。

 

なぜなら、

どんな場面でも使うからです。

 

スピーチできるということは

そのことに対して最高レベルの理解が

あるということです。

 

前の記事でも書きましたが、

物事の理解より、物事の言語化の方が

難しいです。

 

ましてや、スピーチするなんて言ったら

もっと難しいです。

 

それぐらい、力のあるスキル

だということです!

 

多くの人は、

・恥ずかしい

 

・私にはできない

 

という理由でスピーチから遠ざかります。

 

しかし、

人間は挑戦なしに成長しません。

 

西野さんが動画内で言っていましたが、

成功するためには必ずどこかで失敗します。

 

その失敗をこれからの人生に対して

どう捉えるかです。

 

極論

人生に失敗はない

とも言っていました。

 

話は戻りますが、

スピーチというと難しいイメージ

かもしれません。

 

なので最初は、

自分の考えや知っていることを

何人かの友達の前で話すかなんか

してみてください!

 

大事なのは

意識して挑戦することです。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

では、また明日!